ホーム > 大乱闘

大乱闘

最大4人で対戦することができ、CPUやamiiboを参戦させることもできる。

Table of Contents

ルール設定の項目 Edit

ルール Edit

タイム制 Edit

設定した制限時間内で撃墜数による得点を競う。撃墜されても何度でも復活できる。
撃墜すると−1点、撃墜されると−1点、自滅すると−1点される。
タイムアップ時に得点が同じだった場合、サドンデスになる。

ストック制 Edit

撃墜や自滅をするとストックが1つずつ減り、ストックが0になったプレイヤーは負けになる。
同時に撃墜してゲームが終了した場合、サドンデスになる。

コイン制 Edit

WiiU版だけが設定できるルールで、制限時間内により多くのコインを集めたプレイヤーが勝ちになる。
コインは相手にダメージを与えることで出現し、4つの種類がある。
種類で入るカウントが違い、銅×1、銀×3、金×6、札×10になっている。
撃墜される又は自滅した場合、コインを半分失う。

カスタマイズ Edit

カスタマイズ「ON」にすると、カスタマイズしたファイターを参加させることができる。
Miiはカスタマイズ「OFF」でも選択することができるが、装備の効果はなくなる。

ハンデ Edit

ハンデを「あり」にするとそれぞれのプレイヤーごとに最初の蓄積ダメージを設定することができる。
「オート」にすると試合結果をもとに自動的に最初の蓄積ダメージが決められる。

ふっとび率 Edit

0.5倍〜2.0倍まで0.1刻みでファイターのふっとび率を設定することができる。
数字を小さくすると吹っ飛びにくくなり、大きくすると吹っ飛びやすくなる。

ステージ選択 Edit

毎回えらぶ Edit

ステージを自由に選択して決める。

ランダム Edit

ステージ選択を行わず、適当に抽選される。終点化ステージは抽選されない。

ランダム:終点 Edit

終点化されたステージが適当に抽選される。

じゅんばん Edit

試合毎にプレイヤーがひとりずつ順にステージを選択して決める。

じゅんぐり Edit

ステージ選択を行わず、決まった順番(ステージ選択画面左上のものから順)のステージで対戦する。

じゅんぐり:終点化 Edit

終点化されたステージでじゅんぐりに対戦する。

敗者がえらぶ Edit

前の試合で最下位になった人がステージを自由に選択する。

親がえらぶ(3DS版専用) Edit

3DS版「みんなで大乱闘」だけの項目。
「あたらしくゲームをはじめる」で参加者を募集した人がステージを自由に選択して決める。

アイテムスイッチ Edit

出すアイテムと出さないアイテム、アイテムの出現頻度を設定することができる。
アイテムの出現頻度は、3DS版では「出る」「出ない」の2択になっており、WiiU版では「でない」「すくない」「ふつう」「多い」の4択になっている。

追加ルール Edit

さらに細かいルールを設定する。
3DS版では隠し要素になっており、撃墜数が200を超えると設定できるようなる。

ストック制 制限時間 Edit

ルールをストック制にした際だけに関係する項目で、ストック制ルールに制限時間を設定することができる。
制限時間内に対戦が終わらなかった場合、ストックが多いプレイヤーが勝利となる。ストックが同じだった場合、サドンデスになる。

チームアタック Edit

チーム戦でチームメイトに攻撃が当たるか当たらないかの設定をする。
「あり」だと攻撃があたり、「なし」だと当たらない。

ポーズ機能 Edit

対戦中にスタートボタンで一時停止できるかできないかの設定をする。

スコア表示 Edit

「あり」に設定すると、タイム制でのそれぞれのプレイヤーの得点が常に表示されるようになる。

ダメージ表示 Edit

「なし」に設定すると、それぞれのプレイヤーの蓄積ダメージが表示されなくなる。

自滅点 Edit

自滅したときの減点数を「−1」か「−2」で設定する。

ランダムステージスイッチ Edit

ステージが抽選で選ばれるとき出てこないステージを通常ステージと終点化ステージでそれぞれ設定することができる。
追加ルールのステージ選択の項目「じゅんぐり」にも適用される。
3DS版、WiiU版ともに隠し要素になっており隠しステージを全て出現させると設定できるようになる。

サドンデス Edit

タイム制で1位の得点と同じプレイヤーが複数いたり、ストック制で最後のストックが同時に失われたプレイヤーが複数いたりした場合は、延長戦として1ストックのハンデ300%の状態で試合が行われる。
また、約20秒ほど経過するとステージのあちこちにボム兵が降りそそぎ爆発する。
サドンデスで同時に撃墜した場合は、ランダムに勝者が決まる。

8人乱闘 Edit

WiiU版のみに用意されたモードで、最大8人まで遊ぶことができるもの。
8人乱闘ではコイン制で遊ぶことはできず、5人以上で遊ぶ場合は遊べるステージが決まっている。

スペシャル乱闘 Edit

WiiU版のみに用意されたモードで、通常の大乱闘に特別なルールを組み合わせて遊ぶことができるもの。

ルール項目 Edit

それぞれの項目でどれか1つずつ選択することが可能。

体力 Edit

  • 300%
    ダメージが300%の状態でスタートする。
  • 体力制
    ダメージを受けると体力が減っていき0になると負けになる生き残りバトル。それぞれプレイヤーで個別に体力を設定することができ、10〜300の間で10単位で設定する。

大きさ Edit

  • 大きい
    ファイターが大きくなった状態で乱闘。アイテムの“スーパーキノコ”を取るともっと大きくなる。
  • 小さい
    ファイターが小さくなった状態で乱闘。アイテムの“毒キノコ”を取るともっと小さくなる。

Edit


  • 常に頭に花が咲いた状態で乱闘。ダメージが増えていく。
  • うさぎ
    うさぎずきんをつけた状態で乱闘。運動性能がたかまる。

装備 Edit

  • メタル
    メタル化した状態で乱闘。アイテム“緑ブロック”を取ったときと同じ状態。
  • みえない
    全員の姿が見えない状態で乱闘。エフェクトやシールドなどは見える。
    DXに登場したアイテム“スパイクローク”を装備したときと同じ状態。
  • しっぽ
    しっぽと耳がついた状態で乱闘。アイテム“スーパーこのは”を装備したときと同じ状態。
  • ロケットベルト
    アイテム“ロケットベルト”を装備した状態で乱闘。
  • スクリュー
    アイテム“スクリューアタック改”を装備した状態で乱闘。
  • バックシールド
    アイテム“バックシールド”を装備した状態で乱闘。

状態 Edit

  • カレー
    アイテム“激辛カレーライス”を取ったときと同じ状態で乱闘。
  • リフレクト
    アイテム“フランクリンバッヂ”を取ったときと同じ状態で乱闘。

重さ Edit

  • 軽い
    ジャンプ力が上がり、落下が遅くなる。
  • 重い
    ジャンプ力が下がり、落下が早くなる。

速さ Edit

  • スロー
    時間の流れが0.5倍になる。
  • クイック
    時間の流れが1.5倍になる。

カメラ Edit

  • 固定
    画面がズームしたりスクロールしたりせず、ステージ全体が見える位置で固定になる。
  • 見下ろし
    少し見下ろし気味の視点になる。

コメント Edit

  • 撃墜するとマイナス1... -- マスタ^~ 2016-01-17 (日) 08:11:20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのURL:



TOP

  プロフィール  PR:無料HP  車 合宿免許  アニメ 専門学校  夏タイヤを格安ゲット  スタッドレスタイヤ クチコミ  タイヤ ポルテ 格安  東京 専門学校 工業系  TOTAL  アクアマリン  保育 短大  ミリオンストック投資顧問  ランドクルーザー トヨタ 中古  名簿屋