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ワールドスマッシュ

WiiU版専用のモードで、1〜4人で遊べるボードゲーム。
ボードゲームでマスを進んでファイター・パワーアップを集め、最後に集めた全てのファイターを使って大乱闘を行い勝敗が決まる。

ワールドスマッシュの流れ Edit

始める前にマップ・ターン数・カスタマイズファイターのONOFF選択 Edit

  • マップは「ちいさい・ふつう・おおきい」の3種類から1つを選ぶ。
  • ターン数は15ターン〜25ターンの間で設定する。
  • カスタマイファイターをONかOFFで設定する。ONにするとカスタマイズされたファイターがマップに登場するようになる。

マップ上を進みファイターとパワーアップアイテムを集める Edit

  • ワールドスマッシュ開始直後、全員にランダムにファイターが2体配布される。ファイターは乱闘を行う際に使用する。
  • ルーレットを回し、マスを進みファイターとパワーアップを集める。
  • 毎ターンの始めにはアイテムフィギュアが配布される。また、なんらかのイベントが発生することがある。
  • プレイヤー同士がぶつかると、ターンの最後に全プレイヤーを巻き込んでのバトルが始まる。バトルは手持ちのファイター1人を使用して行う。ファイターを持っていなかった場合はバトルには参加しない。勝利したプレイヤーは最後に撃墜したファイターを奪い、それ以外のプレイヤーはバトルに使用したファイターを失う。また、バトルは様々な形式があり、乱闘だけでなくホームランコンテスト・スマッシュボンバーのスコアで競うものもある。
  • アイテムフィギュアは使用することでマップ上やバトルで効果を発揮する。アイテムフィギュアは毎ターンの始めに配布される他、バトルの報酬で手に入れることが出来る。フィギュアの台座の色には「青・赤・緑」があり、使用できるタイミングの違いで分けられている。青はマップ専用のアイテムフィギュアでターンの始めに使用することにより、マップ上で効果を発揮する。赤はバトル専用のアイテムフィギュアでバトル前に使用することにより、バトルで効果を発揮する。緑はどちらでも使用することができる。

最終戦で勝敗を決める Edit

  • 最終戦では集めたファイターがそのままストックになり、4人乱闘を行う。撃墜数から自滅数を引いた得点で勝敗を決める。

マスについて Edit

マス名効果
アイテムマスパワーアップアイテム、アイテムフィギュアが置かれており、通過することで拾うことができる。パワーアップは7種類あり、『拳=通常ワザ、ブーツ=移動、火花=必殺ワザ、ハンマー=投げワザとアイテム、羽=ジャンプ、盾=防御、星=全て』がありそれぞれの能力が上がる。
チェックポイントチェックポイントは5ヶ所あり、全て通過する度に「周回ボーナス」で全ての能力が大きくパワーアップする。また、ぴったり止まることで少しパワーアップする。
ワープマス土管のマス。このマスに止まると、別のランダムなマスに移動する。
パワーアップマス矢印が描かれた青色のマス。このマスに止まると、いくつかの能力が変化する。
ファイターマススマブラのロゴが描かれたマス。ファイターのパネルが置かれており、通過することでファイターを取得することができる。
バトルマス赤色の炎が描かれたマス。このマスに止まると、ターンの最後に強制的にバトルが開始する。

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