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シンプル(WiiU版)

スマブラ for WiiUのシンプルについて。

「シンプル」は、1〜2人用のモードでコンピュータと戦い勝ち進んでいくというもの。
2人でプレイすると、協力プレイになる。
WiiU版ではボード上に並べられたフィギュア同士で戦う、生き残りバトルでの進行になっている。
全7試合でそれぞれの試合で2ストックが残機になっており、最後にはボスが待ち受けている。
最終戦のボスに勝利するとクリアになり、各ステージで手に入れた報酬と使用ファイターの専用フィギュアがゲットできる。
2人プレイでクリアした場合、使用ファイターの専用フィギュアは2人分がまとめて貰える。

難易度選択 Edit

はじめに、戦士の天秤でゴールドを賭け、ホンキ度(難易度)を設定する。
ホンキ度を高くするほど、報酬は良いものになるが、コンピュータープレイヤーが強くなり難易度が高くなる。
また、ホンキ度により最終戦のボスが変わってくる。

ホンキ度最終戦のボス
2.9以下“マスターハンド”
3.0〜5.4“マスターハンド&クレイジーハンド”
5.5以上“マスターハンド&クレイジーハンド(&マスターコア)”

相手選択 Edit

ボード上に並べられた自分のフィギュアを操作し、相手のフィギュアとぶつかることで対戦が始まる。
チーム戦の場合、今まで撃墜したファイターの中から仲間を選ぶことができる。

報酬 Edit

ステージごとに試合が始まる前にルーレットが回り報酬が決まる。
報酬の種類はフィギュア、カスタマイズパーツ、ゴールドのどれかで、
ルーレットには報酬の種類とその数量が表示されており、一定の順番で回るため目押しにより目当ての報酬を当てることが可能。
目押しが苦手な場合はちょっとズルする小技がある。

コンティニュー Edit

1つのステージでストック2を失うと、コンティニュー画面に移動し、コンティニューをするかしないかを選択する。
コンティニューをした場合、ホンキ度が1段階減少し、これまでのステージクリア報酬の一部を失ったうえで、現在のステージからやり直すことができる。

最終戦 Edit

最終戦のボスは難易度により変わってくる。
ボスの攻撃はパターンが分からないうちは避けるのは難しい。
繰り返し戦い攻撃パターンを覚え、それぞれの攻撃に対するガードや回避を使っての避け方を覚えることが必要になる。

マスターコア Edit

ホンキ度5.5以上のマスターハンド&クレイジーハンドの体力を減らしていくと、出現する。
マスターコアは様々な形に擬態し、ホンキ度が高いほどより多くの擬態と戦うことになる。
最後には本体のコアが現れる。

擬態パターン Edit

  • マスタージャイアント → マスタービースト → マスターエッジズ → マスターシャドウ → (マスターフォートレス(ホンキ度8.0以上のみ)) → コア
    ホンキ度7.0以上:マスタージャイアントから
    ホンキ度6.0〜6.9:マスタービーストから
    ホンキ度5.9以下:マスターエッジズから

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